徒然なるまま、日々暮らす

旅や日々感じたこと、その他活動について徒然なるまま書いていきます。どうぞゆっくりしていってください

*当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

素数

どうも、蹴鞠です。

 

最近「理系が恋に落ちたので証明してみた。」というアニメになんとなくハマってます。理系的恋愛研究の様子がコミカルで面白いです。

そこで素数についての証明問題「リーマン予想」が紹介されてました。

 

ミレニアム懸賞問題という数学の未解決問題の一つだそうですが、解けたら賞金1億円だそうです。すごいですね。1億円欲しい!

 

素数とは「1と自身以外で割り切れない正の整数」で、数学的に大変魅力があるようです。

といっても僕にとっての「素数」は昔学校で聞いたことあるくらいのものなんですが、調べてみて一つ思ったこと。

 

1は素数じゃない

 

「え、なんで」って感じです。

数の素というくらいなのに、もっとも「数の素」っぽい1が素数じゃない。

 

詳しい理由は調べてもらいたいですが、大まかにいえば「数学のルール的にそうしなければならないから」らしいです。

 

…もやもやします。

 

そういえば昔聞いた0で割れない理由も「割り算のルールに当てはまらないから」とのことらしいですが、やっぱりもやもや。

 

なんだか明快なイメージの数学がすごく曖昧なものに感じます。…これが数学の本性?

だれか、しっくりくる説明を!

 

ではでは

 

 

 

広告