徒然なるまま、日々暮らす

旅や日々感じたこと、その他活動について徒然なるまま書いていきます。どうぞゆっくりしていってください

*当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月の記事まとめとインスタ投稿から+α

どうも、蹴鞠です。7月に投稿した記事をまとめていきたいと思います!今月は以下の記事を投稿しました。 22年7月投稿2日 木曽路はいったい何処を通っているのか11日 「星野リゾート 青森屋」に行ってきた17日【出雲】出雲大社の柱30日【東京・九段下】九段の…

【東京・九段下】九段の坂道

どうも、蹴鞠です。東京・千代田区に九段下という場所があります。場所というより駅名かもしれませんが、近くには皇居や日本武道館がある東京中心部の地名です。ところで、この九段下の「九段」ってなんでしょう?階段でもあったんでしょうか、よくよく見る…

【出雲】出雲大社の柱

どうも蹴鞠です。 2年ほど前、出雲大社を訪れました。 出雲は古事記・日本書紀に著された神話にゆかりが深い地域で、古代のロマンをひしひしと感じることができました。 出雲大社は現代でも、由緒ある神社だなぁと感じさせる立派な本殿を持っています。 しか…

「星野リゾート 青森屋」に行ってきた

どうも蹴鞠です。今回はずばりタイトル通り。少し前になりますが2021年11月、青森・三沢にある『星野リゾート 青森屋』に1泊2日行ってきたのでご紹介します。ぜひ、ゆっくりしていってください。東京から3時間、新幹線に揺られて?やってきたのは八戸。青森…

木曽路はいったい何処を通っているのか

どうも、蹴鞠です。 江戸時代に江戸と各地を結ぶ五街道、東海道・中山道・甲州街道・奥州街道・日光街道が整備されました。 最近、浦和が中山道の宿場町だったと聞いて「え、中山道ってそっちのほう通ってるの?」と、ちょっとびっくりしました。そこで、そ…

広告