徒然なるまま、日々暮らす

旅や日々感じたこと、その他活動について徒然なるまま書いていきます。どうぞゆっくりしていってください

*当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

日本丸のロマン

どうも、蹴鞠です。

 

突然ですが、船っていいですよね。海を渡り知らない場所に行くことはロマンを感じます。

 

先日、新美の巨人たちで横浜に係留展示されている「日本丸」が取り上げられていたのを観ました。

日本丸は全国の船に関わる学校が共有で使用する練習船で、帆船、帆を張る船です。横浜にある日本丸は初代で、現在は2代目が活躍しているそう。

 

2018年に訪問。番組によると、定期的に市民ボランティアの方が帆を広げているそうですが、残念ながらこの日は畳まれていました。

けれど、白い船体に茶色のポール(帆を支える柱ってなんて言うんでしょうか…?)が映え、姿が美しい船でした。写真を撮ったんですが、当時はあまり美しさは気にせず。しかし、写真を撮っているということは、少なからず日本丸に心動かされてたと思います。

帆を広げていたら、なお一層綺麗なことでしょう!ぜひ観たいものです。

 

この当時、帆を広げてなかったこともあるかもしれませんが、日本丸が帆船であることは気にしていませんでした。写真の手前の看板にはバッチリ「帆船日本丸」って書いてありました…

けれど、改めて帆船として意識してみるとよいものです。現代の効率化された船にはあまり感じない、冒険の予感というか旅に出るというもの実感できます。

 

ぜひ港町・横浜で帆船日本丸の美しさに触れてみてはいかがでしょうか。

 

ではでは

 

◆参考サイト

Wikipedia

 

 

広告