徒然なるまま、日々暮らす

旅や日々感じたこと、その他活動について徒然なるまま書いていきます。どうぞゆっくりしていってください

*当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

あい

どうも、蹴鞠です。


英語を表すときABCの「アルファベット」を使いますが、最近ふと、このアルファベットってどういう意味なんだろうと疑問に思いました。

つづりはAlphabet。見当がつきません。


少し調べてみると、ギリシャ文字の最初の2文字「α(アルファ)」「β(ベータ)」に由来するそうです。


結構わかりやすいですね。ひらがなを「あい」と呼んでいるようなイメージでしょうか。


ちょっと気になったお話でした!

ではでは。


参考サイト

Weblio英和和英辞書

・語源由来辞典




広告