徒然なるまま、日々暮らす

旅や日々感じたこと、その他活動について徒然なるまま書いていきます。どうぞゆっくりしていってください

*当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

【広島・尾道】「水道」って本当に水の道なんだ!

お久しぶりです、蹴鞠です。

 

このブログのテーマは2つあります。日常の活動日記と「旅行記を書くこと」

なので、今回は以前行った広島の尾道旅行記を私視点で書いていきます。

 

f:id:Ibuki_Kemari20:20201126050757j:image

 

尾道駅前です。2019年(去年ですね)の7月に訪れました。晴れていて海風が涼しく絶好の観光日和でした。…海風?

尾道は瀬戸内海に面した港町です。写真には川のようなものが横切ってますが、それが海なんです。じゃあ、奥の陸地は何かと言いますと島です。

尾道の町の前には海が広がっていますが、そのすぐ目の前に向島という島が立ちはだかるように浮かんでいて、さながら瀬戸内海が川のようになっています。

実際見たときは、海辺の街なのに目の前は川?!と若干混乱しました。空気感とかは海辺の街そのものだったので尚更。

 

f:id:Ibuki_Kemari20:20201126064630j:image

 

有名な千光寺方面へ上がってきたところから撮った写真です。細長く流れている海がよく見えます。この海の部分を尾道水道と言います。

子どもの頃ポケモンのゲームをやっていたときに、○番水道と名前のついた場所を見て「水道ってなんだろう」と思っていました。蛇口から水が出る水道じゃないしな、と。大人になってからも、地図上で水道と名前のついた場所を見ることはあってもピンと来なかったんです。なぜわざわざ水道という地名になっているのか。だから尾道に来て、やっと分かりました。これはたしかに水道、水上の道だと。

 

f:id:Ibuki_Kemari20:20201126054809j:image

f:id:Ibuki_Kemari20:20201126062138j:image

 

尾道はどこか懐かしい雰囲気が魅力の街だと聞いていましたが、こんなにもう一度行きたいと思う街はないかもしれないほど良いところでした。

 

 

前回投稿からはや数ヶ月。何かと忙しく、なかなかブログを続けるのも根気がいるものだと感じています。さっそく自己紹介の「3ヶ月坊主」が発動している私ですが、これからは少なくとも週に一回ペースくらいで何か投稿していけたらと思います。

 

ではでは!

 

('20.12.1 見出しを更新)

 

広告