徒然なるまま、日々暮らす

旅や日々感じたこと、その他活動について徒然なるまま書いていきます。どうぞゆっくりしていってください

*当ブログはアフィリエイト広告を利用しています

東海道新幹線の駅名暗唱

旅行に行きたくてたまらない蹴鞠です。

 

僕は、小さい頃に何故か覚えた東海道新幹線の東京から新大阪までの駅順を未だに暗唱できる特技があります。

鉄道が好きなのもあって新幹線の駅を覚えたんだと思いますが、大人になった今でも地味に役に立ちます。

 

新幹線って、通過した駅の名前が車内の電光掲示板に表示されるんです。なので、駅順を暗記していると、通過した駅で今どのあたりにいるか地図も見ずに知ることができます。ね、便利でしょ!

…ただ、東海道新幹線内限定なので大阪より西に行くと意味を成さなくなります。これを便利と言うべきか。

新大阪より西の山陽新幹線も覚えようとしたんですが、これがなかなか記憶に定着しない!やはり、子供の頃の吸収力は侮れません。

 

ちなみに、東京・新大阪間の駅は次の通りです。東京-品川-新横浜-小田原-熱海-三島-新富士-静岡-掛川-浜松-豊橋三河安城-名古屋-岐阜羽島米原-京都-新大阪

暗記していたら、役立つときが来るかもしれません。

 

あたみみしま、しずおかかけがわ、ぎふはしままいばら辺りはしりとりのように続いていて、声に出したくなります。リズムに乗って口ずさむと覚えやすいので、もし覚えたい方がいれば。

 

では僕は、山陽新幹線も暗唱できるように覚えよう!

新大阪、新神戸西明石

 

 

 

 

広告